ホーム > 旅行記 > 東京-福岡-釜山-ソウル1泊2日の韓国旅行【1日目】
by murubushi.com

壁紙のページへ!
旅行記のページへ!
むるぶろぐ
温泉訪問記
掲示板へ!
リンクはこちら!

東京-福岡-釜山-ソウル1泊2日の韓国旅行【1日目】

飛行機・高速船・KTX(韓国の新幹線)を乗り継ぎ一路ソウルを目指す。

旅行期間:2008年5月25日〜5月26日
機窓
空路福岡へ
東京を朝一番6:25に出発するJAL305便B777-200型機(JA772J)にて一路福岡へ。前線の影響で気流が悪いらしく高高度40000フィートでの飛行だった。
定刻どおり福岡空港に到着し、地下鉄で博多駅へ。さらに路線バスで釜山航路の発着する博多港国際ターミナルへと向かう。
高速船ビートル
博多港国際ターミナル1Fにて乗船手続きを行い、韓国ウォンに両替を済ませる。そして2Fにあるイミグレーションにて空港と変わらぬ出国審査を受ける。
博多-釜山航路にはフェリーも就航しているが今回はジェットフォイル(水中翼船)を利用する。船はJR九州が運行するビートルと韓国の船会社が運航するコビーとがあるが、10:15発JF109便はJR九州運行のビートル2世号だった。
ビートル搭乗口
釜山港
釜山港入港
航行中は終始ベルトの着用を強要されるビートルでは船旅情緒こそ味わう事は出来ないがいが免税ビールで酔って寝てしまえば快適な乗り心地だ。
博多港を出航して3時間後。途中海中生物が多い海域を徐行するとの事で定刻より5分程遅れての釜山港入港となった。さすが世界を代表する港釜山港とだけあって岸壁にはコンテナが山積みされている。
釜山国際フェリーターミナル
入国審査も難なくクリアし、外の世界に踏み出した。人生15ヶ国目にして初めての韓国だ。まずは釜山駅を目指す。最初はタクシーでと思っていたのだが港の前にシャトルバスが停まっていたので、これを利用する。料金は1人900ウォン(1,000ウォン=約100円)との事で2人だとタクシーより若干安くつく。
出発時間を尋ねると日本語で「イチジ、ヨンジョーゴフン」と答えてくれた。
ターミナルとシャトルバス
釜山駅
バスに乗り10分程でプサン駅に到着した。ガラス張りの大きな駅舎だ。
2階にある切符売場でKTX(韓国の新幹線)でのソウル往復切符の予約を行う。時刻表は韓国語で意味不明。身振り、手振り、日本語、ちょっと英語。持てる表現力全てを駆使し、窓口のオネーに今日これからKTXでソウルを往復したい事。帰りの電車はなるべく遅い時間が良い事、席はファーストクラスが良い事等を伝える。
KTX
ここで空席がなければこれから半日の予定は何も考えていなかった。
しかし幸いにも往路のエコノミー席は満席だったがファーストには残席があり、復路も0時近くに釜山へ到着する便に空きがある。どうやらKTXは結構頻繁に便があるようだ。そんな訳でなんとか行き当たりバッタリ的のKTXチケットを入手し車上の人となった。
KTXに付いては番外編で詳しく>>
KTX
ソウル駅
釜山からおよそ2時間45分。最高時速300kmで走るKTXで韓国の首都ソウル駅に到着した。時刻はすでに17時を過ぎている。東京を出発してから飛行機、船、列車を乗り継ぎ11時間弱の道程だった。
ソウルの駅もガラス張りで大きく吹きぬけた近代的な駅舎だ。さすが首都の駅とあり大勢の人で賑わっている。
焼けてしまった南大門
今回どうしてもソウルまで足を伸ばしたかった理由。それは不謹慎にも放火で焼け落ちてしまった南大門を一目見たかったから。先日のニュースで再建が決まったと報じられていたので、焼け落ちた姿は今しか見られない。ソウル駅から歩いて10分程。哀れな姿をさらさぬよう写真パネルで覆われた南大門の前には警備員がガンを効かせている。パネルの側面は透明になっており足場で囲まれた黒コゲの南大門を直接見る事ができた。
南大門
南大門市場
ソウル駅から見て南大門の裏手にある南大門市場。
衣料品や日用雑貨、海鮮屋台が所狭しと軒を連ね休日とあってか沢山の人で賑わっていた。ヴィトンやグッチといったブランド物のコピー(微妙に柄が違うのでニセモノではないと言い張るつもりらしい)も堂々と店頭に並べてあり、「オニサン、カバンイル?」と怪しげな日本語で声をかけられる。
新村(サムギョプサル横丁)
ソウル中心部の道は斜めに交差する所が多く地図を見ていてもわかりにくい。少々迷いながらも地下鉄の駅を見つけ数駅先の新村を目指す。地下鉄料金は1,000ウォン(均一かは不明)日本に比べると公共交通機関の料金が安い気がする。新型車両は液晶の案内がドア上部についておりそれを見ていればなんとなく分かるが、旧型の車両の時は止まった駅を数えていないと現在地を見失いかねない。。。
サムギョプサル横丁
サムギョプサル
新村には豚バラ肉の焼肉サムギョプサルの店が軒を連ねるサムギョプサル横丁があり、学生街なので値段もリーズナブルとの事。その中の一軒に飛び込み適当に肉を注文するとキムチやサラダ、薬味などが全て無料で付いてきて結構な量になる。結局2人でたらふく食べてビールを飲んで44,000ウォン、日本円で4,400円程だ。日本の普通の焼肉屋でも少し油断すると20,000円位払う事があるのに・・・韓国バンザーイ!!
焼肉を食べ終えた後、途中のコンビにで350mlの瓶入り焼酎を買ったら1,300ウォン。酒も安い!その安酒を抱いてソウル駅向かい21:10発KTX0167便で釜山へと戻る。釜山到着は23:53の予定。早速車内で先ほど買った焼酎(あまり旨くない)を開けさっさと寝る。
深夜のプサン駅では一服中に駅の階段で宴会をしていたホームレス?に意味不明の韓国語でからまれた(多分タバコをねだっていたと思われる)が難なく逃れ、流しのタクシーを捕まえて無事ホテルにチェックイン。忙しい1日目が終わった。
※値段・時刻・便名等のデータはページ作成時のものです。

Copyright(C)2002〜murubushi.com ALL Rights Reserved.